今年5回目を迎えた高知龍馬マラソン。香川に住む友人の旦那様が走るという事で、初めて沿道に応援に行きました。
前日土曜日夜に家族4人で高知入り、我が家にお泊り。
コース上で走ってる姿を見たい、応援したい。もちろん春野でゴールも出迎えたい。
この作戦を成功させるべく前夜に作戦会議をしました。
その甲斐があって、花街道では輝く太平洋を背負って走る雄姿に声援を送り、春野運動公園のトラックに入ってきた旦那様をカメラに収めることができました。
ランナーの評判が良いとは報道で知っていましたが、実際に行ってみると納得。
シャトルバスのスムーズな運行、紳士的な運転手さん。地元色の強い美味しいエイドやボランティアスタッフの対応。もしもに備える体制、確実な警備。美しいだけではなく様々に移り変わる景色は飽きない。
そして何より、沿道の方々の応援・・・私もその一人ではありますが、あまりの温かさにじんわり涙ぐんでしまいました。帰りのシャトルバスの中で近くのランナーの会話を聞いていると、
「龍馬マラソンだけは絶対来るようにしている」
「沿道の応援に泣いた」
「これからひろめ市場で大宴会、2度美味しいマラソン!」
高知を愛する身として、こんなに嬉しい事はありません。友人の旦那様も無事完走し、疲れた身体に美味しいビールを注ぎこんでいました。
ランナーの皆さん、お疲れ様でした。ぜひ来年も、その先も、高知の風を感じに来てください!
「わざわざ高知で走ろう!高知龍馬マラソン」